父が脳梗塞で入院しました。

お正月に遊びに行ってもいいかラインで聞いてみると、足が悪くてお菓子買えてないから孫に謝っといて~と返事があった。

足が悪い? 初耳で、詳しく聞くとどうも12/28の夜お風呂から出てのんびりしていると、突然左足とひだりてに力が入らなくなったらしい。

本当は1/3に会いに行く予定だったけど急いでその日に行くことにした。(元旦)

片方の足と手だけ動かなくなるっていうのは嫌な予感。

うちから実家からは3時間くらいかかる距離なので、車に乗ってる間は気が気じゃなかった。

一方28日からそんな症状が出てるというのに病院にもいってないで、本人はケロッとした様子だった。

実家は玄関先に2段ほど段差があるのだけど、新聞や郵便物をとるのがすごく大変らしい。
それで新聞も停止したと聞いた。
また、寝室は2階にあるんだけど、片側が動かないからもう這う状態で階段を上っているとも。

それ聞いて泣きたくなった。一人で何も言わずに心細かっただろうなって

私は本当はお正月は実家に帰ろうと思ってなかったんだけど、夫が会いに行こうって言ってくれてたので今回声をかけた。本当に夫がそう言ってくれてよかったと思う。

そうしないと、ずっとそのままだったろうからね。

うちに一緒に連れて帰って正月開けたら病院も開いていると思ったので、こっちの病院に連れて行きたかったんだけど本人がとても嫌がるし病院もいくのを嫌がった。
何度も説得したんだけど来てくれないので、一応4日から病院が開いてるらしいので、またその日に実家から病院連れていくことだけを約束して、その日は帰った。

帰ってからも何度も生存確認して、症状など調べてみたんだけど、どうも脳梗塞説が私の中でどんどん濃くなっていった。

一刻も早く病院に! みたいにいろんなサイトに書いてある。
めちゃくちゃ怖くなって、お正月でもやっている病院を探して、次の朝電話してみた。

先生に父の症状を説明すると、すぐ連れてきてくださいと言ってもらえたのですが、私が離れたところに暮らしていることを話しの中から拾い上げて理解してくれていたので、まず先に父さんにタクシーできてもらって、後からでも私も病院に来るように言われた。

もしタクシーに一人で乗れらければ救急車を呼んでもいいと言われたので、いよいよこれは危ないことだったんだなと恐ろしくなった。

病院嫌いな父が一人で行ってくれるか心配だったけど、たぶん本人も不安があったんだと思う。電話で説明すると、タクシーで行くって言ってくれて、先に病院に頑張って行ってもらった。

後から聞いたんだけど、朝でうどん食べる寸前だったらしく、実家にもどると完成したのびのびのうどんが置いてあった。

わたしも急いで病院に向かった。コロナの関係で付き添いの人は一人しか病院に入れないといわれたので一人で行くといったんだけど、夫もついてきてくれて心強かった。(運転してくれた)

これはすごく助かった。その日に緊急入院になったから。
しかも面会はこれまたコロナの影響で禁止になってるから、必要な荷物の受け渡しも時間が決まっている。17時まで。私は先生に病気の説明を聞いたり、入院の手続きをしなきゃいけなかったから、その間に夫に買い物を頼みました。すごく助かった、一人じゃ絶対に間に合わなかったから。
家も離れてるからそんなにちょくちょくいけないし、前向きに考えるとこのお正月休みで良かったとも思える。

脳梗塞は脳の血管が詰まって、その周りの細胞が壊死した状態。
脳は再生しないので、壊死したところは二度と治らない。
父は右脳の一部の細胞が壊死したため、そこの体を動かすっていう命令を出す部分がいうことを聞かなくなったらしい。
もう、前みたいに体を動かすことはできないけど、この2か月くらいの間ならリハビリをすれば今よりは動きは改善するということでした。
壊死した細胞の周りの細胞に働きかけることで、壊死した細胞の代わりになってもらえるようです。ちょっと違うかもしれないけど、私は先生の説明をこのように受け止めました。
でもこの2か月が勝負所で、この2か月を過ぎたら、もうリハビリしても意味ないんだって。

一応手術はしない方向でした。父は血圧がもともと高いのと、喫煙してるし、お酒も飲む。
また、運動はほとんどしてなかったと思う。
これが脳梗塞の背景。

タバコ吸ってる人いたら本当にやめてほしい。前々からタバコやめるようにずっと言ってたのに結局やめられなかった。
今日先生に「タバコは処分してください」と言われたので、実家にあるやつ捨てた。
痛い目に合わないとやめられないよね。

入院は血圧を下げる薬や食事の改善、リハビリを中心に一応今のところ10日間の入院となった。

私も父を一人で家に置いておくよりは入院してくれた方が心配も減るので、少しだけあんしんした。リハビリ頑張ってくれたらいいけど…

退院日はもう平日なので、子供を見てくれる人がいないからその日に行けないかもしれない。子供はなぜか病棟に入れないらしく、どうしようか悩んでる

どうしよう、退院日って伸ばせたりできるのかな、。日曜しか行けない

父が一人で動けなくなったら、今の実家をもう処分して私の住んでる近くにアパート借りてもらいたいんだけど、嫌がるだろうな…。でもそうしてくれたら私は一番助かるし、安心できる。
近くならいつでもすぐ行けるし、父も一人の空間がないとストレスたまるだろうし
実家は遠いからそんなにすぐに行けない。何かあってもだれもいないから困る


コメント

このブログの人気の投稿

脳梗塞で脳神経内科・リハビリ科の入院費用はどれくらい?

一人で病院に検査に行きました